小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

冬の深入山と晴れ男

木曜日から全国的に寒波襲来し、金曜日には僕の職場でも一日中雪が降り続きました。
こんなことはたぶん10年近くなかったんじゃないかな?
仕事終了し夜の雪道を緊張しながら運転をしてると、ブロ友さんから大山にいるので今から来ない?
と、お誘いがありましたが流石に今の今では心の準備が・・・で断念。
本気で行くことを考え始めあちこち誘ってましたが。

今日は寒波も緩みそこそこ天気も良さそうなのでYさん誘って真っ白に雪化粧した深入山に行ってきました。
道中登山口まであと2キロというところで所々アイスバーンで滑る滑る。
なんとか登山口に着くといつのまにやらどんよりどよどよ。
今回は東登山口よりピストンで。




自称晴れ男のYさんのパワーを信じ歩き始めました。
ちなみにYさんは初ワカン。

どんよりね~




スノーボーダーシュプールが綺麗ですが暗!




初の本格的な雪道&ワカンでYさんも少々ばて気味。
ですが、そろそろ晴れ男パワー効いてきた!?




振り返ると雪でお化粧直しした白い峰々が。




ここからはドンドンお天気良くなり照り返しで暑いったらない!
恐るべし晴れ男パワー

青空に咲く花。
うーん、霧氷もうチョイ!




冬の深入山はバックカントリーする人のほうが登山者よりも多いね。




1時間チョイで山頂到着しましたが風もないし気温も低くないし、こんなに穏やかな冬の山頂は初めて。




今日はPMの影響も少なく肉眼では大山まで見えましたよ。
はたしてブロ友さん達は大山登れたのでしょうか?




山頂ではのんびりお気に入りの戸河内ICのおふくろ弁当食べて寛ぎました。
冬の深入山で360度の展望は初めてでした。
まさに晴れ男パワー全開でしたねYさん。
また行きましょう!