小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">右田ヶ岳登山</span>




春分の日の今日は、近場の山でも歩こうかな?と思ってたら、奥さんはショッピングに
行きたいとの事。

ならば、防府市の右田ヶ岳に登ってる間にショッピングしてもらおうとロックシティ防府まで
まず奥さん送り、下山予定を告げて登山口に向かう。

右田ヶ岳に登るのは2年ぶり

今日も、前回同様天徳寺登山口より急登を直登で山頂目指していざスタート!

今回も12時のサイレンを聞いてから歩き始めます。
最近は近場の山に登るなら昼からの方が山頂に着いてから人が少ないので好きです。

(単純に早起き出来ないからの様な気がしますが・・・)

右田ヶ岳は前回の火ノ山連峰同様麓から望む山容がかっこよくて個人的には県内トップクラスじゃ
ないかと思ってたりして。


花崗岩でできた観音磨崖物をいくつも見ながら真砂の急登を必死に登っていきます。




喘ぎながらまずは前岳に到着しますがまだまだ右田ヶ岳は遠いのね~




せっかくここまで登ってきましたが、ここからはいったん一気に下ります・・・

そして、後は山頂まで必死こいて岩や木の根を掴みながら登っていく!

登り初めて1時間で到着~
けっこう速く着いてしまいましたね。




歩いてきた方を見降ろします。




奥に霞んで見えるギザギザの山容は火ノ山連峰?




山頂では4~5人ぐらい休んでましたがすぐに静かに。

山頂では風もまったくなくぽかぽか陽気だ静かだし
30分くらいのんびり昼食休憩してから下山開始~

帰りは塚原登山口を目ざします。

僕は個人的にこちらから眺める右田ヶ岳の姿が好きなんですよね。




所々岩の間を抜けながら明るい登山道を歩きます。
なんか庭園の中を歩いてる気分で非常に気持ちいい~




あっという間に下山して、2時15分に登山口駐車場に到着。

そして、予定どうり奥さんを迎えに行きましたとさ~

満足満足。