小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">深入山で雪まみれ~♪</span>

新年早々、持病の腰痛が出たり、久々に風邪をひいたりとなかなかお外で遊べなくて
フラストレーション溜まりまくりのここ最近でした。
とりあえず今年の目標は雪山登山だったので、そんな間にも色々山グッズを買いあさってました。

やっと体調も良くなってきたし、昨日からまたまた寒波がきてることもあり、初の雪山登山を
すべく広島の恐羅漢を目指して奥さんと早朝出発しました。

道中どんどん雪景色に変わっていき、戸河内に着いた頃はさらに雪が降り始め、運転するも
けっこう視界が悪くなってきた・・・で、急きょ予定変更して恐羅漢はやめてその少し手前の深入山で
雪にまみれて遊ぶ事にしました。
恐羅漢で霧氷に包まれたブナ林を歩きたかったんだが仕方ない・・・次回に持ち越しです。。。

戸河内に入ってからは積雪は2メートルくらいになり、周りの民家は押しつぶされんばかりの雪が
積もってて深入山もかなりの雪の量でした。




けっこう雪が激しく降ってたんですが、初の雪山にかなりテンション上がり二人とも子供の様に
はしゃぎまくり!




さっそくワカンを装着し(本当はスノーシューが欲しい・・・)パウダースノーに飛び込んで
いきました。




もう余裕で腰まで埋まる雪の量に感動し、そこかしこに飛び込んで遊びました。




しかし雪の量がハンパなく底なし沼の様に体が埋まるので相当体力を奪われます。




ひとしきり遊んで下山開始!と、言っても少しだけ登っただけですが・・・

下りはワカンのおかげか楽ちんでトレースのない場所をガンガン突き進みます。




これだけ積もった雪山を歩いたのは初めてで、短い時間でしたがかなり楽しめました。
次は山頂で暖かいご飯と紅茶を飲むぞ~!