小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">三ヶ岳~琴石山縦走その1</span>




朝起きると素晴らしく快晴!ウズウズしてきたんで急きょ山に登ることにしました。
奥さんは今日は地元の祭りでフラのイベントに出演することになってたんで久々に
ソロトレッキングにすることにしました。

向かった山は地元の山で車で登山口まで10分そこらの三ヶ岳にいくことに。
ついでにそこから隣の琴石山まで縦走することにしました。このルートは昨年も行ったことの
ある海を見ながらのアルペンルートさながらのお気に入りの道です。

年が明けてからは入院先の屋上から琴石山を眺めるだけ→こちらだったんですが、やっと登れます!

ちなみに上の写真の左側のこぶみっつが三ヶ岳で右の少しとがった山頂が琴石山です。

今日は縦走なので奥さんのイベントが終わる時間に合わせて下山して、琴石山の登山口に16時に迎えに
来てもらって三ヶ岳の駐車場まで送ってもらう予定なので遅めの11時に出発です!

登り始めて十分くらいですぐに右手に海を見ながらの歩きが始まります!気持ち良い!
今日も天気が素晴らしく良いのでこの快適な登山道は最高のシチュエーションだ!







写真左手の三ヶ岳西峰を目指します。

この辺りはまだ暖かいので紅葉も残ってますね~




天気も良いし登山道も明るく胸がすく気持ちの良い道が続くので一人でも楽しく登れます!
この辺はクマは出るって聞いた事ないし・・・

しばらく行くと左手に2年前に火事で焼けた場所を目にします。まだまだ再生するには途方もない
時間が必要なんでしょうね・・・




それからも適度なアップダウンを繰り返しながら進むと、目指す西峰が近づいてきました。




このルートは標高のわりに登りはなかなか傾斜もきついし登ったと思ったら一気に下降させられたりと
けっこう歩きがいのあるルートで訓練登山に向いてる感じ?今度テン泊荷物担いで練習するかな?

そして12時ちょうどに西峰到着!




ここではけっこう風が強く肌寒かったんですが、しばらくのんびり休憩しました。
前回の山行で鍋一式失くした→こちら
ので今回はあらかじめ家で沸かした暖かい紅茶をテルモスに入れて持って行きました。
しゅぷ~るさんにならって甘い紅茶を飲んでみようと砂糖をたくさん入れたつもりが飲んでみると
「う~ん、いまいち甘くないね~」て感じで、山ではもっとたくさん砂糖を入れないと甘く
感じないのかな?ま、とりあえずあったまった~!のでふたたび歩き始めました。

途中の中岳は全く展望ないのでそのままスルーして東峰に向かう。
東方に到着するも昨年来た時にはなかった地デジのアンテナが建っててかなり興ざめ。
さっさと次の目的地、琴石へ。
しかしここからせっかく登ったのに一気に100Mぐらい急降下~
この急坂は膝にくる!

どんどん下りて行くと林道に出て見上げると琴石が・・・




しかもここから琴石への登り返しの道は魔の階段の始まり。
稜線にでるまでこれが延々続く。




頑張れ~!俺!て感じで続きますです。