小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">十方山登山</span>

今日は以前からずっと行きたいと思っていた、広島県の十方山に登ってきました。

昨日からの晴天続きで絶好の登山日和。

早朝5時に起き、6時に家を出発!

友人Tと待ち合わせの場所、潮原温泉に8時に到着。友人を待つ。

しかし、8時半近くに友人から電話が「道の駅スパ羅漢まで来たけど迎えに来て」と、
理由を聞くと「チャリで来たから」と信じられないことばが・・・
友人宅から待ち合わせの場所までは約38㌔あり道中は峠越えがかなりあり、心が
折れた為、待ち合わせ場所まで行くのは諦めたらしい・・・

結局、迎えに行き登山口の立岩貯水池に着き、出発したのは9時半。

そこからは新緑のトンネルがずっと続く最高の登山道のスタート!




ブナの巨木もあちらこちらにあり、スタートから続く急登も全然苦にならずどんどん登る。
こんなにも新緑に包まれた登山道を歩くのは初めて!最高!

そして少しずつ展望が開けてササ原が現れてくると・・・

そこから今度は、大展望の始まり!




山の海!そして瀬戸内海も見える!

山頂にはゴルゴダの丘に立つ十字架の様な標識が、そしてまさに十方遮るものがない展望が・・・







何度も言うが最高の山!ムチャクチャ気持ちいい!




山頂では1時間半ぐらい昼寝したり、まったりしたりと過ごし、1時半に下山開始!

帰りはノンストップで下り、登山口に3時に到着!

その後は登山口近くの潮原温泉に入り、チャリで来た友人を車で送り、8時半帰宅。

長い一日だけの休日だったけど、ちゃんとリフレッシュでき気持ちの良い休みだった!

十方山最高! 明日からまたガンバロー!